共有ブログ

ただひたすらに自身の最高を共有していきます。

喉に効果抜群!喉に異変を感じたらこれを食べよう

みなさんは自分で料理はしますか?

料理をするのは手間も時間もかかりますが、健康には外食ばかりでなく自炊をする事が大切になってきますね。

私は今でこそ料理は大好きなので自炊はほぼ毎日しています。

それに大学に入学と同時に一人暮らしを始めた人間なので自炊生活はもう結構長いです。

もちろん自炊は慣れるまで大変でしたし、実家にいた頃は母親に全て任せっきりだったのでもはや料理は右も左も分かりませんでした...

それなのに、一人暮らしを始めた頃はなんだかすごくやる気に満ち溢れていてキッチン用品は気合を入れて揃えちゃったりしていました(笑)

そのような訳で初めは出来ないのに意気込んで料理をしていましたが、案の定気づいたら三日坊主に....

料理が出来ないと言うのもありますが、当時は若かったので好きな物を好きな時に好きなだけ食べられるという開放感から外食や出前ばかりになってしまいました。

そんな生活を送っていたのですが、大学生活も4年生になると、授業も減り毎日が暇になってきました。

そこでせっかく家に居るんだから何かしてみよう!

と思ったはいいが何をしようか悩んでいる時にふときれいに揃っているキッチン用品たちが目に入りました。

まあ暇だしたまには料理でもするか〜!といった具合にさっそく料理をはじめてみたらこれがまた意外と楽しい。

私も大人になったんですかね。(しみじみ)

この時からは三日坊主になることもなくいろんな料理に挑戦し、今では料理が趣味となりました。

私は以前の記事でもお話しましたが喉の整体師という職業柄、喉のケアには敏感です。

ですので喉に効く料理もたくさん作っています。

今回はそれをみなさんに紹介したいな!と思いこの記事を書いております。

喉の調子が悪い、違和感があると感じた時には今から紹介する食材を使用して料理を作ってみましょう。

野菜や果物などの食材が持つ成分には喉に効果が得られる物もたくさんあります。

もちろん喉に違和感を感じた時でなくても予防にもなるので、喉を大切にしたいという方は特に意識して食材を選んでみましょう。

そして私は何といっても美味しい食べ物しか興味が無いので、紹介する物は全て美味しいです!安心してください!

今回はレシピを紹介すると言うより、その食材にどんな効果が期待できるのかと言うことをメインにお話していこうと思います。

先程も言いましたが、喉の調子が悪い良い関係なくいつでも食べることの出来る食材たちなので今晩の夕食の参考にでもしてみてくださいね!

それではさっそく紹介していきます。

喉に良い食材を選ぶ上で注目すべき特徴から見ていきましょう。

・殺菌効果や抗菌効果がある
・炎症を抑制する効果がある
・保湿・保温効果がある

以上の3つの効果がポイントになります。

これは私が書いた今までの記事の中でもたくさん出てきたワードたちなので私のブログを読んでくれている方が居ればご存知のことでしょう。

初めて知った方は大切な事なので覚えておきましょう!

では具体的にどのような食材にこれらの効果が含まれているのでしょうか。

・ねぎ
風邪はねぎを首に巻いて寝ると早く治るというお話を聞いたことはありませんか?

これはもちろん適当に言われているのではなく、それなりの理由があります。

ねぎにはアリシンという成分が含まれているのですがこの成分に殺菌効果があるんです。

このアリシンとは、ねぎ独特の辛さやニオイの元の成分です。

ねぎの辛さやニオイが苦手という方は結構多いですよね。

ですが、アリシンには優秀な効果があるのでぜひ食べてもらいたいものです。

さらにカロテンビタミンCを多く含んでいるので免疫力を高めてくれる効果があります。

さらにねぎの白い部分に含まれるネギオールには抗菌作用があります。

もうお分かりの通り、ねぎ一本でこれだけの効果を得ることが出来ます!有能!

・梨
甘くてみずみずしい梨にはソルビトールという成分が含まれています。

このソルビトールバラ科の果物に多く含まれる糖の一種です。

この成分が喉の痛みや腫れを軽減し、症状を改善させてくれます。

また乾燥で喉が荒れがちな時は、梨に含まれる豊富な水分が乾燥を防いで喉を潤してくれます。

さらには解熱作用もあるので、風邪を引いて熱が出てしまった!という時にもおすすめです。

あまり食欲が無いときでも、梨ならさっぱりしているので食べやすいですからね。

食後のデザートにももってこいです!

・大根
大根にはビタミンC酵素を含んでいます。

さらに殺菌作用保湿作用に加え、消化を助ける効果もあります。

つまり、喉の腫れをやわらげてくれるのです。

特にすりおろしたりして汁にすると硫黄成分がなるため咳に関してはさらに高い効果を期待できます。

大根は和食には大活躍の食材ですよね!味噌汁や大根おろしなど毎日の食事に取り入れやすくてアレンジもしやすいです。

・れんこん
炎症を抑える作用を持ち特に咳や痰に効果があります。

食材自体にでんぷん質が多いので調理してもビタミンCが残りやすいのが嬉しいですね。

さらにあの独特のネバネバ感が胃腸の調子も整えてくれるので、喉もお腹もいたわってくれるというとっても体に優しい食材なんです。

これもさっき紹介したばかりの大根と同じように、すりおろした物の方が効果があります。

れんこんも和食には欠かせないですね!煮物やサラダ、さらにはすりおろしてスープにするなどこちらもアレンジ力抜群です。

さあ興味のある食材はあったでしょうか。

もちろん、料理を自分でするのは時間も手間も掛かって大変という方はこれらの食材を使われている料理を頼んだり買ったりしてみましょう。

普段意識していない分、意識してみると結構変わったりするものですよ!

最後に、私的いちばんのおすすめは...梨!

なんていっても皮を剥くだけで食べられるので時間も手間もかかりません(笑)

でも今の季節に梨は売ってないかな..梨は基本8月~9月が出荷時期ですからね~。

はやく梨の食べられる季節になりたいですね!

今だったらねぎや大根をたっぷり入れてスープお鍋にするのがおすすめですね。

お鍋も具材を入れるだけで基本出来ますし、何より寒い今の時期にはからだも温まるのでとってもおすすめです。

みなさんからもおすすめの食材や料理のメニューがあればあぜひ教えてくださいね!

それでは今日はこの辺で。