共有ブログ

ただひたすらに自身の最高を共有していきます。

ヒステリー球のセルフケア

こんばんは。

最近は部屋の掃除と寿司にハマっている「にか」です。

一昨日と昨日はカラオケに行ってきてフリータイムで7時間くらい休憩もなしに歌いっぱなしだったのですが、さすがに声帯に多く息を通すわけですから痛みなどはありませんが多少喉が変な感じします。

しっかりケアをしているので回復は早いと信じたいです。

カラオケにいくと思うのですが、年齢を重ねるにつれて新しい流行曲などを覚えることがなんかだんだん難しくなってきてます...

少し前までは、だれでも覚えて歌いやすい覚えやすいような曲が多かったのに対して、最近はリズムや音域の広さなどなど、なんだか歌いにくいような曲が多い気がします。

それを練習して歌うのが楽しいんですけどね。

今日も記事を書いた後弾き語りを練習しようかと思いながら書いてます。

ということで今回は前回の記事junjunasi.hatenablog.com
に引き続き、ヒステリー球のセルフケアについて前回にすこし付け加えた形で書いていこうかと思います。

今回もよろしくお願いいたします。

ヒステリー球のセルフケア方法

まず入浴と全身ストレッチで体を温めてください。

全身ストレッチは基本的な柔軟体操などで大丈夫です。

ストレッチなどが終わり準備ができましたら、喉周りの改善をしていきます。

①鎖骨の中心の少し下(谷間の位置)に掌をあてる。

この時ちからを入れすぎないようにしてください。

リラックスした状態
ですべての動作を行うことによって効果があがります。

②掌をあてたら、そのまま掌を下方向にずらして手を当てた部分の肉を下に下げます。

喉がすこし下に引っ張られているような感覚があれば正解です。

③②の状態をキープしたまま頭を脱力した状態で後ろに倒します。

完全に喉に引っ張られているような伸びている感覚があるかと思います。

これを左右前後複数回自分が気持ちいいと感じる回数やってください。

注意点として、いっきに力を掛けて倒したり、勢いをつけて倒すことはやめましょう。

怪我や事故の原因となります。

④この動作で少し慣れて喉が楽になってきたら、次は後方と左右に倒すときのみ舌を出して倒してみましょう。

こうすることにより、舌骨周りの筋肉が動かされストレッチされることによって発声しやすくなります。

⑤④までのすべてが終了したら、肩甲骨周りや肩回りなどのストレッチを再度して終わりです。

以上がヒステリー球のセルフケアとなります。

人がいない空間や自宅であれば道具などもなしにできるので、是非お試しください。

最後に

今回は、前回の記事に引き続きヒステリー球について書いてみました。

自己紹介記事にも書いたのですが、今まで文章で人に何かを伝えようとしたことさえなかったので、読みにくいかとは思いますがこれからもっとわかりやすくて読みやすい文章を書いていけるように頑張ります。

ちなみに、今回のセルフケアについてですが今までヒステリー球のセルフケアでいいのない?と質問されたときにこの方法をお伝えしてきているのですが、皆さん効果があったと言ってくれております。

この記事を読んでいるあなたの喉にも効果があるとうれしいです。

もし不明点などがあればコメントしていただければお返事させていただきます。

今回は読んでいただきありがとうございました。

次回の記事もよろしくお願いいたします。