共有ブログ

ただひたすらに自身の最高を共有していきます。

久しぶりに喉について

こんばんは。

早速雑記ブログと化したこのブログですが、まだ私はしっかり喉のことも書き続けます。

ちゃんと私自身喉のケアは毎日していて、例の如く今だって加湿器で自室は潤っています。

みなさんもちゃんと喉ケアしてますか?

インフルエンザなんかも流行っているし、身の回りを清潔に保つことや心身を清潔に保つことは大事なことですよね。

喋ることや歌うことが好きな私は、喉を壊すともうなにもできなくなるし辛さがみんなの6倍くらいあると思っているので喉ケアは必須です。

ハウスダストも大敵なので、しっかりと換気をしつつ、床を拭き掃除してから掃除機をかけて布団などもしっかり毎日干しております。

それだけ大事にしている喉なのですが、基礎的なケアは当然として、プラスで色々なことをしております。

今回は少しだけ特別にその内容を書いていこうかと思います。

喉ケア後に必ず私がやっていること
・喉の整体

私は最初の自己紹介の記事junjunasi.hatenablog.comでも書いたのですが、喉の整体をやっております。

喉の整体って何?と思われることがかなり多いのですが、喉にももちろん筋肉や神経があります。

発声は運動なので、もちろんサッカーや野球の運動のように筋肉を使います。

そこで喉の筋肉のコンディションが悪いと発声がどうなるかは想像に難くないですよね。

なので私は喉の整体でコンディションを整えております。

喉の筋肉や神経は体の中でもかなり複雑で触ることがすごく難しいです。

素人の方が自分で喉のマッサージをすると、重大な事故につながる可能性が高いので絶対におすすめ出来ません。

喉の整体気になる方はぜひコメントでのメッセージお待ちしております。

・温めてストレッチ

これは誰にでもできるかと思います。

喉に圧を掛けたりするものでもないので、無理さえしなければ事故の可能性も低いです。

入浴中や入浴後に、以前私が書いた記事に載っているストレッチをすることによって喉の柔らかさが多少変わります。

junjunasi.hatenablog.com

喉が硬いと声質だって硬い声になってしまいあまり印象が良くないですし、出している自分自身も苦しいことを自覚している場合が多いので気持ちの良いものではないですよね。

喉が硬くならないように食事をよく噛むことや、適度に運動をして血流を良くすることなど健康的な生活をすることを心がけましょう。

声帯は水分量が低下するとやせ細り、声に重大な影響を及ぼします。

なので睡眠もしっかりとって血行を良くして喉を潤わせましょう。

ちなみに、上に載せた過去記事のストレッチは、カラオケなので歌う前にやっても効果がでる即効性のあるストレッチなのでかなりおすすめです!

・ 発声練習

喉を大事にするというと、過保護すぎるでしょ...っていうくらい喉を甘やかす人がいます。

別にそれが間違いだとはもちろん言いませんが、私は違う考え方をしています。

基本的に動物は、使っていない機能が消えていき、必要な機能が発達していくものです。

私は喉だって当然そうだよね。

という考え方なので、発声練習などをしてしっかりと喉を使うようにしています。

ちゃんと喉を使う際に普段の喉ケアが活きてくるので、甘やかしすぎないにしても喉ケアは必須ですが。

最後に

人間の体なのでもちろんそれぞれ個体差があります。

自分に合ったケア方法や使い方をしっかりと把握して良声を手に入れましょう。